Macで使える業務システムです。デザイン業の現場ならではのお悩みを解決!
こんなお悩みはありませんか?
・社内の標準PCがMacで、市販の業務管理ソフトはほとんどがWindowsのみの対応だった。Macで使えるシステムを探していたが見つからなかった。
(業界の悩みを解消)
・WEBのバナーからサイト制作、アプリ開発など、小さな案件から大きな案件まで様々に受注している。顧客別に受託制作案件を管理しているものの、その数があまりに膨大で過去1年、2年といったスパンでの案件管理が困難になっている。
(中長期的案件管理の困難性を解決)
・原稿・画像など「制作物」の案件ごとのファイル管理が煩雑で、探しにくくなってきた。
(データ管理と共有)
・月ごとの請求件数が多く、売上伝票の発行だけで丸1日とられてしまう。保守料金、サーバー料金などの請求タイミングがお客様によって異なり、管理が煩雑になっているのをなんとかしたい。
(煩雑業務の解消)
・受託件数、単価別の商品の受注は、毎月異なり変動するが、直近の管理のみしかできない。「前年対比」「前々年対比」の売上・利益が見渡せない状況にある。そのため、案件ごと、顧客ごと、製品ごとの粗利も可視化されておらず、先の見立ても立てにくい状況である。
(数値の可視化)
・デザインの修正のために、細かなニュアンスのやりとりを電話ですることが多い。その記録は人力に頼るしかなく、抜け漏れが起きることがある。
(ヒューマンエラーの低減)
使いやすさを重視
・Macで使えるため、新しくパソコンを買う必要はありません。今お使いのパソコンで従業員の皆さんがデータベースを活用できるようになります。
システムで解決できること
・誰にでも簡単にできる操作で顧客・案件・金額・時期・粗利などを一元管理・一発抽出でき、エクセルで管理をする必要がなくなります。分析のための整理と管理の時間を最小限にし、目的に見合った未来計画を立てられます。
・クラウドタイプのシステムなら、ブラウザで動作します。「戻って打ち込む」手間はいりません。
いつでもどこでもノートPCとネット環境があればアクセス可能なので、お客様ごとの情報をすぐに取り出せます。
過去の情報を確認しながら提案に生かせるので、外での打ち合わせが多いディレクターや営業担当者にも喜ばれています。
思い立ったらすぐに開き、記録に残せるから、業務の時間も短縮。生産性向上が見込めます。
フットワークの軽い働き方をしたい方に、ぴったりのシステムです。
・「制作物の管理」も、手作業でファイル、フォルダ管理をするよりずっと楽にできるようになります。これまでバラバラだった情報をひとつのデータベースに集約することで業務がすっきり! チェックや管理のための手間・人のコストも削減できます。
・何度も校正のやりとりをしていると、データのバージョンがどんどん上書きされ、管理が煩雑になることも。でも、このシステムなら安心です。次回のお客様から入電があったら、すぐに「前回どこまで話しをしていたか」、担当者ではなくても一目瞭然なのです。
・電話での細かいデザイン指示もまるごと録音・管理!PCを開きながらクライアントと通話し、デザイン修正の打ち合わせを終えたら、操作中のMac上で履歴をすぐに確認できるので、「あれ、ここはどうだったかな?」などの行き違いは起こりません。
お客様導入事例
デザイン業界のお客様導入事例はこちら