●もくじ
 製造業 旭川市 「株式会社水野染工場様」の事例
 デザイン業 仙台市 「株式会社感動コーポレーション様」の事例
 不動産販売業 東京都 「アンファング住宅販売株式会社様」の事例
 建築・リフォーム業 埼玉県 「株式会社おうちLABO様」の事例
 建築・リフォーム業 福岡県 「健康住宅株式会社様」の事例
 自動車販売業 愛知県 「株式会社ウイングオート様」の事例

製造業 旭川市 「株式会社水野染工場様」の事例

「数十分」の作業が「数秒」に

水野染工場様

「数十分」の作業「数秒」へ劇的な時間短縮!
一元管理で利益向上につながった

●業務内容
 大漁旗、はっぴ、てぬぐいなどの作成

●導入された機能と内容
・電話録音機能×メール&FAX自動振り分け機能
・生産管理×販売管理×仕入れ管理機能 

●導入前<Before>

・電話とメールの照合の時間を短縮して対応をスムーズにしたい。スピード対応でお客様満足を高めたい。

・販売管理の人為的な「転記ミス」を改善したい。ヒューマンエラーを減らしたい、などのご希望があった。

具体的には、
・ネット通販からのご注文が多い。

・お客様からの注文をメールで受信後、 細かい打ち合わせは電話でやりとりしている。

・着信の際に「注文メール」との照合に時間を要していた。

・販売管理においては別システムを利用していたため「手作業」が発生。

・これらの人為的なミスを減らしたい。

このような状況だった。

●導入後<After>

・電話とメールの照合問題を電話録音機能で解決。


・生産管理・販売管理のヒューマンエラーも、「一元管理」によって心配無用に


・社内の変革において、「このシステムを入れると業務がどう改善できるのか」を可視化できたため、社員の協力を得やすくなった点もよかったとのこと


・トータルコストが他社と比較してお得だった、とのお声もあり。

●企業様ホームページ
https://www.hanten.jp/

デザイン業 仙台市 「株式会社感動コーポレーション様」の事例

業種ゆえの悩み、MACが使える

・Macで使えるソフトがなく困っていたところ、「ファインドメーカー」の導入で解決


見積り、受注、請求、入金まで「ボタン1つ」で一括管理。事務処理がラクに

●業務内容
 デザイン業(印刷物・ホームページ等の企画制作)

●導入された機能と内容
 販売管理機能(一括伝票作成)

●導入前<Before>

・Macに対応するシステムがなかったため、探していた。デザイン業のため、利用するパソコンの多くはMac。

案件管理、事務処理にかかる時間が多く負担だった。

・以前はすべてエクセルで顧客案件を管理していた。小さなバナーから大型案件まで顧客・案件の数とも膨大であり、年度をまたぐデータの引き継ぎが難しかった。

●導入後<After>

・Macでシステムを使用できるため、事務処理のためにWindowsとMacの両方を立ち上げるストレスから解放された。


見積もりから受注、請求、入金までの一括管理ができるようになった。


カスタマイズで作成した「一括伝票作成機能」により、毎月発生する保守料金の売り上げ伝票発行にかかる事務処理の時間が短縮された。

●企業様ホームページ
https://wecando.co.jp/

不動産販売業 東京都 「アンファング住宅販売株式会社様」の事例

システムが人材教育に使える

営業マンの育成にシステムをフル活用
新規営業から継続的な顧客フォローまで網羅されたスキルの平準化

●業務内容
 不動産販売

●導入された機能と内容
 電話録音機能×メール&FAX自動振り分け機能×タイマー機能(顧客管理・営業管理)

●導入前<Before>

・営業担当の電話・FAX・メールの応対サービス向上と、契約後のアフターフォローの強化を目指していた。

・営業マンから事務員へ依頼した仕事の進捗確認のために、都度、案件ごとに個別に聞く必要があった。

●導入後<After>

電話録音機能により、新規見込み客アプローチの会話を保存し、営業マン教育ツールとして活用


・営業マンが事務員に依頼した業務の進捗を顧客別にシステム上でリアルタイム確認できるようになり、都度個別に確認を取る必要がなくなった。


・タイマー機能は営業マンのタスクの抜け漏れ防止に活用。


・具体的には、所定の期日までに、定期的にリマインダーのメールを受信するよう設定し、仕組みで行動管理。


・今後は営業マン育成ツールとして、更にブラッシュアップさせる予定。

●企業様ホームページ
https://www.c21-anfang.com/

建築・リフォーム業 埼玉県 「株式会社おうちLABO様」の事例

システムで顧客フォロー、当然対応が強化される

行動予定と結果をお客様ごとに一括管理。
営業マン間の営業トーク共有から、25年先までの顧客フォロー情報管理まで

●業務内容:建築・リフォーム業

●導入された機能と内容
電話録音機能×メール&FAX自動振り分け機能×タイマー機能(顧客管理・営業管理)

●導入前<Before>

・店舗別に情報を管理しており、営業スキルは人によってバラツキがあった。


・25年先までの顧客フォローをエクセルで管理していたが、「そのフォローをいつ行うか」は曖昧になることも。


・他社の営業支援ツールを導入したが、自社業務に当てはまらない部分もあり、よりマッチするものを探していた。

●導入後<After>


・電話録音機能と、タイマー機能を6店舗で利用したことで、契約前の管理、営業後の管理まで一元化。


・全店舗の通信履歴(電話、FAX、メール)がまとまり、経験の浅いスタッフの育成に活きている。


「25年先」までの顧客フォローをリマインダーにセットし、「いつ、どの顧客に、何を、どれくらい、どのように、その行動を起こせば良いか」が自動的にわかるようになった。


・今後は営業マン育成ツールとして、更にブラッシュアップさせる予定。

●企業様ホームページ
https://ouchilabo.co.jp/

建築・リフォーム業 福岡県 「健康住宅株式会社様」の事例

ファックスの整理整頓は機械にやってもらう

膨大な量の「紙の情報」が、生きたデータベースへ進化。着信の際、瞬時に顧客情報を閲覧でき、ドライブレコーダーの「電話版」としての活用へ。

●業務内容
建築・リフォーム業

●導入内容と機能
電話録音機能×FAX自動振分け
(電話14回線、 FAX2回線で活用)

●導入前<Before>

・お客様から住みたい地域のご希望をいただくため、マッチする不動産情報をスムーズにお客様にご提供したい。

・そのための情報源となっている不動産会社からの新着物件情報のFAXを紙のまま保管しており、必要な時にすぐに取り出せなかった。

●導入後<After>

・FAXの自動振分け機能により、お客様からのご希望に沿って「西区 収益物件」などを瞬時に呼び出せるようになった。


・情報をシステムへ登録する際に見出し(区分・ラベル)をつけて仕分けできるため、調べたい区分ごとに情報の検索もできるように。


・結果として膨大な紙の情報が「生きたデータベース」へ進化。


・電話着信時にすぐにお客様の照合ができるため、「数十秒の余裕」が生まれたほか、営業電話に時間を取られにくくなる嬉しい効果も。


・通話録音機能は社内での経験の浅い社員の教育にも活用中。

●企業様ホームページ
https://www.kenkoh-jutaku.co.jp/

自動車販売業 愛知県 「株式会社ウイングオート様」の事例

定期的接触の確度をあげた

顧客と車両情報の一元管理により、「行動のばらつき」が減少し「入庫台数の増加」につながった。社内でスムーズな情報共有が可能に。

●業務内容
輸入自動車総合ディーラー

●導入された機能と内容
電話録音機能×タイマー機能(顧客管理・営業管理)

●導入前<Before>

・導入前は車検の案内などの顧客フォローをルール化をしていたが、タスクが埋もれやすく、ルール通りの継続が難しい状況にあった。

・ルール通り行動が徹底されているかどうかの「チェック検証」(PDCAのC)を強化する必要があった。

●導入後<After>

・業務が計画通りに進んでいるかどうかを、システムで「見える化」できた。


・社内で決めたルールが徹底されやすい環境ができた。


・電話の録音機能によって「どのお客様へにいつ電話をかけたか」が営業マン本人以外にも把握できるようになり、車検整備予定のお客様へのアプローチ数が純増。


仕組みで行動が徹底され、入庫台数が純増。


お客様と車両情報の一元管理がうまくいき、営業マンと事務員との情報共有・伝達もスムーズになった。

●企業様ホームページ
http://www.wingauto.co.jp/