皆様、こんにちは!ファインドメーカー福留です。
本日から4日間、東京、神奈川、名古屋へ出張です。
今回は訪問5件のうち3件が新規のお客様で初めて訪問するかたちとなります。
「なんで、こんなにウキウキしてるんだろう?」今回の出張は、なぜか心が踊ります。
その理由が、自分自身に問いかけてみて分かりました。
もしかしたら「お役に立てるかもしれない」という期待です。
新規3件のお客様と、どんな風な話になるか全く分りませんが、もしかすると
お客様の長年の課題を解決するご提案ができるかもしれない。
当社の持っているシステムが、他では解決できない機能をもっていて必要とされるかもしれない。
上記のような期待です。
多くの方々も同じように感じられるとは思いますが
誰でもいいから、なんでもいいからという相手の要望に応えるのでは、あまり嬉しくありません。
自分が持っている強み(今回は自分のアイデア力や、商品であるシステム)を相手に認めてもらい、「あなただからお願いしたい」という気持ちを伝えられたとき
心から「お役に立てた喜び」と
「自分の価値を自己承認」できる気持ちになり、この上ない幸せ感を得られます。
これは何事にも変えられないものだなと深く感じ、「人の役に立てる人間」を目指すことが幸せの道だなと、勝手にしみじみと感じ飛行機に乗ります。
☆結論☆
人の役に立てることこそ、幸せの道である。そのために日々努力し「人の役に立つ人間になる」という目的を失わないようにしたい。